清く正しいネット恋愛のすすめ_190_コンコンキツネと魔王城へ乗りこもう!

*****

こうして氷河に飛んでからは、魔王城までの道のりはカンストプレイヤーでも絡まれるので、なるべく敵に見つからないようにして無駄な戦いを避けて進む…予定だったけど、ギユウちゃんがあまりにちょくちょく敵にひっかかるから、もう道を塞ぐ敵は倒しながら行っちゃおうってことになって、リンクだけはしないように気を付けつつも、立ちふさがる敵は叩き潰しながら進むことになりました~。

…ということで、3人のナイト様達は本気のタゲ取りモードの装備にはや着替えっ!

ここで面白いのはその装備が三人三様なこと。

シエル君が一番シンプルでよく高レベルのナイト諸兄が着ている防御装備、王国騎士シリーズで、カナエちゃんは廃ナイト様御用達の通常装備エンペラーシリーズ。
でもって、サビト君は何故かナイトの攻撃装備の最高峰、ソウルオブパッションシリーズなので、何故に攻撃装備?と聞けば、

「ああ、とりあえずナイト以外にタゲが行きそうな時は即タゲ取れるように。
道中の敵くらいならこれでもアビ使えば死なないし、万が一、自分がやばくなればガチガチに硬いナイトが2人もいるから、タゲ引き受けてくれるので」
と、なるほどな答え。

このあたりがナイトの層が厚いギルドのプレイヤーだよね。

私達がレジェイルで遊んでた頃は、盾はコウ1人だったから、コウは他にタゲやらないのと同時に自分も死なないように気を付けないとダメだったけど、サビト君には頼れる仲間がいるから、こういう選択肢もありなんだね。

ああ、仲間って素晴らしいっ!


そんな会話を交わしながらも、サビト君は敵がこちらに気づいたら、そのエフェクトだけで判断して、攻撃される前にガンガン挑発を入れて自分に引き付けていく。

そうして一旦サビト君がタゲを取ったそれを、カナエさんとかシエル君に流して、自分もDPSと一緒に削りに参加するっていう、準盾みたいな役割に徹してるのが面白い。

こういう風に攻撃特化だけど他ジョブよりは固いナイトがまずタゲ取って、固い盾に流すことで被ダメを抑えてヒーラーが回復でヘイトを取ったりしないようにしてってすることによって、後衛にもDPSにも一切タゲが行くことはなく、安定して掃除出来ている。

まあ、ナイト3人でタゲ回しなんて贅沢な真似、ナイト不足のレジェロではなかなかできないけどね。

3人いるナイトがちゃんと暗黙の了解で当たり前に役割分担してるところが、プレイヤースキルの高いプレイヤーの集団、コンコンキツネという感じ。


あとはそうだねぇ…特筆すべきことと言えば…道中1度だけ結構な数がリンクしたことがあって、その時はまずギユウちゃんの前にドン!ってマコモちゃんが陣取って、アキちゃんとサネミンが風の速さでギユウちゃんの前を固め、ギユウちゃんの後方をサビト君。
マコモちゃんの周りはモブ三銃士がさっと固めて、カナエちゃんが正面で全部のタゲを取って、漏れたのはすかさずシエル君が拾う。
そうしてる間にカナエちゃんとシエル君の間の位置でシノブちゃんとムラタ君の支援を受けながらミツリちゃんとイグロ君の召喚獣が応戦って体制が、ものの数秒で整っちゃうこと。

誰も何も言わずに、当たり前にその体制なの。
大リンクにも慌てないどころか訓練され過ぎててびっくり。

そんなピシッとした中で、1人ほわんほわんとしているギユウちゃんがなんか親しみやすくて可愛い。

そしてそんなギユウちゃんが何かやらかすたびいつも『この天然ドジっ子幼女がっ!』ってシノブちゃんが吐き捨てるように言うんだけど、それでもなんのかんのでサビト君を除くと一番くらいにフォローして面倒をみてるんだよね、彼女。
言葉はきついけどめちゃ優しいんだよ、シノブちゃん。

そそ、そういう時に防御役の中心にいるのがカナエちゃんていうのも、ちょっと意外だった。
てっきりサビト君かと思ってたから。

それを言ったらサビト君が

「あ~。カナエさんの方が硬いから。
単純な硬さから言ったらもしかしたら一番はシエルかもしれないが、タゲ取りがやや甘いし。
平均的に一番能力が高い盾がカナエさん」
と言ったあとにちょっと間をおいて

──あとは俺は…どうしてもギユウが気になって優先してしまうので…
と照れくさそうに言うのが青少年だなァとお姉さんは微笑ましい気分になりました。

ちなみに…そのサビト君の言葉に、シエル君はアキちゃんが気にならないのかな?と思って聞くと、シエル君からは

「ああ、アキ君は動き回るからね。
それを追って行ったら盾役はできないし」
と、ごもっともな答えが返ってきました。

最後のカップル、イグロ君は、いざとなったら召喚獣にミツリちゃんの守りを優先させるそう。

そういう私情についてマコモちゃんは
「うん、ゲームで遊びだからね?
ある程度の役割は果たしてもらわないとだけど、個人の感情を完全に無視して効率追求したって楽しくないでしょ?」
と、まあこちらもごもっともなお言葉。

ごもっともだけどね、わりあいと大きくて強いプレイヤーばかりいるギルドってそのあたり度外視で効率最優先なところがほとんどだから、コンコンキツネのこういうところは良いなって思った。

さすがマコモちゃん。


*****


Before<<<   >>> Next    (2月14日0時公開予定)




0 件のコメント :

コメントを投稿