温泉旅行殺人事件_Ver錆義24_解けた謎

その時携帯が振動する。和田からメールだ。
昨日聞いた情報について調べてくれたらしい。

小澤光二。42歳。埼玉県出身。

家族は両親と双子の兄光一だが、現在、父親は他界、兄は1年ほど前から行方不明で、埼玉の実家には母親が一人で暮らしている。

仕事は銀行員。高学歴高身長高収入と3拍子揃ったいわゆる3高だが独身。
都心のマンションで一人暮らし。


留守電はそのマンションの自室に設置されていたもので、マンションは侵入された形跡なし。
マンションの防犯カメラにも怪しい人影は一切移っていない。

…ということで、ほぼ電話に細工された可能性はないとのことだ。


氷川雅之はここから山二つほど越えた村で農業を営んでいる。
現在46歳。15年前に澄花と結婚というのは本人の申告通りだ。

ほぼ村から出る事もなく、澄花の方がこちらに来た時に知り合ったと思われる。
ゆえに…小澤との接点はない。


氷川澄花は旧姓前田澄花。埼玉出身41歳。
孤児院の出で結婚までは看護士をやっていたとのこと。

光二とはその頃に患者と看護士として出会い付き合い始めるが光二の浮気が原因で破局。
その後5年間、こちらで起こした自動車事故をきっかけに雅之と知り合ってこちらで暮らしていたらしい。

結婚後はこちらでやはり看護士として働いているので、少なくとも15年間は小澤との接点はほぼないと思われる。


お手上げだ…。
錆兎は天井を仰ぎ見た。


「錆兎…ご飯はちゃんと食べよう」
義勇の声でしかたなしに朝食に箸を伸ばす。

「ここの旅館はご飯が美味しい事でも有名ならしいぞ。
さっき秋さんが言ってた。
海も山も近いから山海の珍味がいっぱいだしな。
宿泊客のほとんどがそれ目的でくるくらいらしいから食べないなんて馬鹿だぞ」
にこやかに言ってお茶を入れた湯のみを錆兎の前に置く義勇。

確かに…朝から通りいっぺんの朝食メニューじゃなくて、なかなか手がこんでいる。
というか…これまで事件続きでゆっくり食事を楽しむ余裕なんて全くなかったので、こんなに味わって食べたのは初日の夜以来だ。


しかしそこで、

(え…ちょっと待てよ…)
と、錆兎はまた箸を置いた。
そして携帯を手に取る。


「もしもし、秋さん。忙しい時間に申し訳ないが少しまた調べて欲しい。
例の小澤さんは事件当日に旅館側に軽食かなんか頼んでました?」

本当に忙しい時間でバタバタしているのだろう。
電話の向こうで色々な人の声がする。

それでも宇髄の関係者ということで、秋は嫌な様子一つ見せず、
『ないと思いますけど…一応調べて昨日の質問と一緒にお昼までにはメールしますね』
と言ってくれた。

本当に宇髄様々である。


相手も忙しそうだしと錆兎がそこで早々に通話を終えると、
「じゃ、そういうことで…いい加減ちゃんとご飯食べようっ」
と、義勇は錆兎にまた箸を握らせた。



宿泊客のほとんどがそれ目的で来るほど有名な料理旅館。

小澤は何故わざわざ夕食を不要と言ったのだろうか…。
それによってどういう影響が出た?


夕食を普通に摂る予定でいたら…氷川夫妻はその時間に露天の予約を入れていたため19:00からにしていたが、基本的にはここの旅館は18:00か18:30から夕食になっている。

ということは…その10分弱前くらいから仲居が食事の支度をしに出入りをする。
犯行推定時刻のまっただ中だ!


その時間に遺体が発見されたら…本当に殺されたばかりという事になる。
殺害直後かそうじゃないかくらいは一目瞭然だ。
…実はそうじゃなかったとしたら即わかる。

他に不自然に思えるところはどこだ…

当たり前に見過ごしていた部分に実は何か重要な意味があるかもしれない。
争った形跡はいいとして…わざわざ衣服に血をつけて切り刻んだのはどうしてだ?
クリーニングの袋に入ったままだったシャツまでわざわざ出して切り刻む理由がわからない。

意味なく時間がかかるだけじゃないのか?


「なあ…クリーニングの袋に入ったままのシャツまで引っ張りだして切り刻む理由って…なんなんだろうな…」

自分だけよりは善逸にも聞いてみようと、食後の茶をすすりながら錆兎は善逸に話しかけた。

善逸はそれに少し考えて、あ、と叫び声をあげた。

「返り血を浴びないため被害者の服を重ねて着て被害者を刺殺したあと、また自分が着て来た服に着替えて、その証拠となる服を切り刻んでごまかしたとか?」

かな~り自信ありげに言う善逸に錆兎は首を横に振った。

「それ…俺も考えたんだが…全部の服についてる指紋や毛髪とか全部被害者のものらしい。
シャツのボタンとかにも被害者の指紋はついてたらしいけど、他は一切なし」

「そっか~。覆面とかしてたとか…?」

「でもな、目立たないか?髪をきっちりださないような格好って。
覆面なんかしてたら返り血ついたシャツわざわざ着替えて処分してから移動する意味無いし…」

「なんで…犯人しか触ってない服にまで死んだ人の指紋ついてるんだ?」
善逸と錆兎でああでもないこうでもないと意見を出し合っていると、義勇が突然口を挟んだ。

「そりゃ…被害者の服だから。いれる時とかつくだろ?自分で用意してれば」

当たり前に言う錆兎だったが、すぐ
「…あ…」
と、気付いてポンと膝を打った。

「そう…だよなっ!」
「で?なんでだ?」
本気で何にも考えてない素朴な疑問だったらしい。

義勇は自分の聞いている意味はわかっただろう?で、答えは?といわんばかりに聞いてくる。

その時…携帯が振動した。秋からだ。

事件当日…被害者の小澤は特に軽食等を頼んだという事はない。
ただ予約時の電話で食事は不要と言われたと言う。

そのメールには調査を依頼しておいた20年前のことについても書かれている。


「なるほど…わかった気が…する」
錆兎は言って和田にメールを打った。

「何がわかったん?」
善逸が聞いて来るのを
「ちょっと結果が出るまで待ってくれ」
と、錆兎は送信ボタンを押す。

そしてその後錆兎は
「そう言えば…善逸も一つ聞かせてくれ」
と、善逸を振り返った。

その後秋にもメールを送る。


数十分後、離れのドアがノックされた。

「鱗滝さんっ!開けて下さいっ!」
和田の声だ。

善逸があわててドアを開けに行く。
鍵を開けると、和田は慌てて錆兎のいる和室に飛び込んで来た。

「鱗滝さんっ、これはどういう事なんですか?!」
善逸は混乱している様子の和田に驚きの目を向け、次に錆兎に無言の問いかけを送る。

錆兎はそんな二人を交互に眺め、それから義勇に目をやった。

「ん~まあ多分わかった気がするんだが、念のため例の頼む。義勇」

その言葉に義勇は小指を立てて
「これか?」
といたずらっぽく微笑み、錆兎もそれに微笑みで返す。

「じゃ、そう言う事で、ちゃんと殺人事件を解決してくれっ。
できなければ…」

そこで義勇は満面の笑み。

「針千本だっ」


Before <<<     >>> Next(10月2日公開)


0 件のコメント :

コメントを投稿