温泉旅行殺人事件_Ver錆義10_誘拐の話

二人が中に入ってくると、錆兎は温かいお茶をいれる。
善逸は湯のみを手にしてようやく自分が冷えきってた事に気付いた。

「善逸君、良かったじゃないか。錆兎君が意外に元気そうで」
雅之が温かい笑みを善逸に向ける。
善逸はそれに笑みを返して応えた。

「心配…かけて悪かった。」
錆兎は善逸の正面に腰を降ろす。
「でももう大丈夫そうだ」
錆兎の言葉に善逸は無言で不思議そうな視線を送り、それに気付いた錆兎が続ける。


「さっき宇髄から電話があって…誘拐犯から旅館の方へ身代金の要求がきたそうだ。
今回の殺人事件に巻き込まれてという事なら生存の可能性はほぼないに等しいと思ってたが、身代金目的なら帰ってくる可能性はかなり高い。
たしか…戦後以降の営利誘拐のおよそ85%は無事解決してるしな。
身代金は宇髄がすぐ用意させるって言ってたから、ほぼ大丈夫だと思う。
それに…身代金の受け渡しには俺が指名されているらしいから、まあ安心だろう」

戦後の営利目的誘拐の解決率なんて情報がすぐ出てくるあたりが錆兎だと思いつつも、ホッと胸を撫で下ろす善逸。

「錆兎がやるなら間違いないね。
これで事件解決か~。明日には4人揃って食事できるかな」
と言う善逸の言葉に続いて、雅之が少し驚いた様子で言う。

「そんな大金即用意できるのもすごいが…営利誘拐の解決率なんて言うのがスラっと出てくる錆兎君もすごいな。
それに身代金の受け渡しなんて危険もあるだろうし全然躊躇しないのもすごいね」

「ああ…実は俺たち今回は金持ちの錆兎の友人に色々あって迷惑かけたからぜひにって言われてこの宿に招待されてて、その友人は誘拐された義勇とも同級生で友人だから責任もって出すって言ってくれてるんで。
んで、錆兎の親は実は警察の偉いさんだったりします」
それに善逸が説明をする。

「なるほど。でももう一人の…炭治郎くんは?」
と言う雅之には錆兎が

「あ~…一緒に誘拐されてるなら義勇を返して炭治郎だけ残しておく意味なんてないでしょうしね。
そのくらいならせいぜい炭治郎の分も2倍身代金要求するくらいですね。
まあ…炭治郎とも知らない仲ではないので、宇髄は普通に炭治郎の分も出すと思います。
その辺りは詳しくは聞いてませんが…生きている人間を連れて逃げ続ける意味はないですし、殺したらさらに罪状重くなりますから。
一人返しておいて一人だけ意味無く殺す馬鹿はいないかと…」
と、淡々と説明する。

「そ…そうだよね」
あまりに慣れた様子で普通にとんでもない説明をする錆兎に少し雅之は引いている模様。
善逸は逆にその錆兎の様子に、立ち直りかけてるな、と、ホッとした。


「ところで…」
と、こちらの話は一段落という事で錆兎は持ち前の探究心に火がついたのか、雅之に視線を向ける。

「奥さんがあれからまた事情聴取というのは?」
いきなりふられて少し驚きつつも雅之は説明した。

「ああ、行きのバスの中のやりとりは覚えているとは思うが…妻は殺された小澤さんと昔つきあっていた事があってね。
まあ小澤さんをここに呼び出したのも妻なんだ。
でもその呼び出し方にちょっと問題があって…あの時は他の人に聞かせる事でもないんで言わなかったんだが、実は妻が小澤さんと別れる原因になった浮気というのが妻の親友と小澤さんの浮気というのはその通りなんだが、その後、その親友はここからそう遠くない崖から投身自殺しててね…。
その自殺した親友の名前を使って小澤さんを呼び出したものだから
彼女にしてみたらほんのいたずら心だったんだ。
元々彼女はなんていうか…そういう…まあ夫の口から言うのもなんだが常識はずれたところがあってね
その言葉に錆兎と善逸は、想像が出来すぎて苦笑した。

20年も前の事だし、今はこうして幸せに暮らしているし、その生活を崩すつもりなんて妻には全くないんだ。
ただ、妻としては、カッとなりやすい人間なんで、そのとき親友をすごい勢いで罵って責めた事で親友が自殺してしまったと思ってて…謝罪したかったんだ、彼女に。
で、親友の自分よりも彼女が愛したであろう小澤さんにも花を手向けてあげて欲しいと呼び出そうと思ったわけなんだが…例の悪い癖が出て…。
妻的には本当に過去の事でもそんな呼び出し方したんで、警察の方でもね…色々と疑われたわけで…」

本気で困ったものだよ…と、ため息をつく雅之に、悪いと思いつつ内心おかしく思う錆兎と善逸。
本当に…いかにもそんな事をやらかしそうな感じの人だと思う。

それでもそんな破天荒な妻に呆れながらも許容する夫。
夫婦円満な氷川夫妻はなんだか見ていて微笑ましい。


そんな話をしながらちらりと時計に目をやるともう7時半だ。
仲居さんが食事を運んでくるので善逸も雅之も自室の離れに戻って行く。

錆兎は並べられた料理を見て小さくため息。
さすがに食欲はない。

それでもこれから身代金の受け渡しがあるわけだろうから…昨日胃の中の物を全て吐いているし、絶食はよろしくないだろう。

錆兎は自分の荷物の中からバランス栄養食品の類いや各種ビタミンのタブレットを取り出すと、無造作に胃に流し込む。

そして少し希望が見えて来たところでいつもより遅い基礎鍛錬をしていると、9時半、警察が錆兎を呼びに来た。



Before <<<  >>> Next(9月18日公開)


0 件のコメント :

コメントを投稿