温泉旅行殺人事件_21

「…たく…。心配性だから、コウは…」
氷川夫妻の離れへ向かう道々、ユートはそう言って苦笑した。
「俺が馬鹿な事でもするんじゃないかって、部屋にも返してくれなくて。」
身代金の受け渡しを失敗した事によってアオイが行方不明なことで自分が滅入っててコウが心配してる、そう相手に印象づける事が目的の一つでもあるため、ユートはそう補足した。

「まあ…彼もちょっと心配性かもだけど、今回はコウ君の心配はもっともだよ。
他人の僕たちですら心配だったわけだから」
雅之はユートの言葉に軽くユートの肩に手を置いて言う。

コウを心配して外をウロウロしてた時に慰めてくれたりしたのも全部嘘だったんだな…と思うと、あの時それが嬉しかっただけに少し滅入るユート。
そして、これまでは裏切られた、と、傷つくほど深い人間づきあいをしてきてなかったんだな、と、ユートはその時あらためて思う。
コウは…唯一の友人と思っていた早川和樹の手ひどい裏切りにあった時、どんな気持ちだったんだろうか…と、ちらりとそんな事が脳裏をかすめた。

「コウは…あいつは…良い奴だから。自分がボロボロの状態の時でもまず仲間の事を心配する。
今時ありえないくらい純粋で人が良くて…信じては裏切られてボロボロになって、それでもまだ信じ続けるような馬鹿なんです。」
言ってて思わず笑いをこぼすユートに、雅之は少し笑みを浮かべて目を細めた。
「本当に…お互いすごく相手を好きなんだな、君達は」
と言って、少し足を止める。
「君が受け渡しから意識不明で戻った時に、丁度僕はコウ君に電話かけたんだけどね…彼は君が戻らなかった時に自分も怪我人なのに大事なお姫様を警察に預けてまで真っ先に君を捜しに行ったらしいよ。
君は君で自分の彼女が行方不明で自分も辛い時でもコウ君の心配してたしね。
うらやましいよ。お互い…信頼しあって大事だと思える友人がいるってね、素晴らしい事だ…」
気のせいか寂しそうな笑みを浮かべてそう言うと、雅之はうつむく。

「なあ、ユート君、変な事なんだけど、きいていいかな?彼女さんの事なんだけど、」
核心くるか…と身構えたユートだったが、雅之の口から出たのは意外な言葉だった。
「もしも…彼女が無事戻って来たとして…コウ君と浮気したら君はどうする?」
「はあ??」
あまりに予測とかけ離れた質問に、ユートはぽか~んと口を開けて惚けた。
なんと答えればいいんだろうか…

「そう…ですね…」
何か今回の事と関係あるんだろうか…想像もつかない。
「まあ…ありえないというか…コウは騙されても騙さない、裏切られても裏切らない男なんで、ほんっきであり得ないんですが…万が一…もう天と地がひっくり返ったくらいの大異変でそんな事が起こったとしたら…浮気じゃなくて本気だと思うんで…。もう泣きながら諦めますかねぇ…」
「諦めちゃうんだ?」
ユートの言葉は雅之の想像とかけ離れていたらしい。こちらも驚いたようにぽか~んとする。
「やっぱり…出来る男だから敵わないとか?」
と、聞き返してくる雅之に、ユートはまた苦笑すると首を振って否定した。

「いえ…コウは確かにスペック高いんですけどすごいのはそこじゃなくて…自分が好意を持った相手はとことん大事にするとこなんです。
俺はアオイの事好きで…大事にはしてるつもりなんですけど、コウの姫に対する態度見てたら全然です。
アオイはなんていうかコウと似てて…損得勘定とかがちょっと欠落してるところがあって、もし彼女が俺よりコウの方がって思ったとしたら、それはスペックの高さのせいじゃなくて、たぶんそういう所だから。
アオイは今俺の方が良いって言ってくれてつき合ってるわけなんですけど、もしスペックが同じだったとしても俺よりコウの方が相手幸せにできると思います。かないません。
まあ…コウは命より大事な彼女様いるから、アオイに限らず他に気がいくってありえませんけどね。」
何故そんな事を聞かれるのかわからないが、ユートはとりあえず真面目に答えておいた。
その答えに雅之は複雑な表情をうかべる。

「もう一つだけ…。ユート君は…コウ君にコンプレックス感じたりはしないの?
彼は人並み外れた能力の持ち主みたいだけど。」
「あ~そんなのしょっちゅうですよ。
あいつは見ての通りありえんイケメンで頭すげえ良くて名門高校の生徒会長でスポーツ万能ですよ?
あれ見てコンプレックス感じない奴なんてまずいませんて。
ただ…同時にあり得ん馬鹿というか…空気読めないわ、人良すぎて貧乏くじひきまくるわで、ほっとけないとこがあって…。」
「そうやって当たり前に自分を含めて客観視できる君はすごいな…」
「そうです?」
「うん。僕は昔すごくコンプレックス持ってた相手がいて…相手の事すごく嫌だった。
でさ、自分の彼女がそいつと浮気した時に彼女の話も聞かずに彼女を責めたんだ。そいつが自分より優れてるって聞くのが嫌でさ…。結局それは誤解だったって言う事後で知って、でもそれは彼女失った後だった。
ま、昔の事だけどね。今は反省してるから妻の事はホント信じてるよ。
というか…もう企んでるならこんな馬鹿な事しないってくらい行動ぶっとんでるから、彼女は」
少し笑みを浮かべると、雅之はまた歩き始めた。
雑談だったらしい。
それなら、と、ユートも始める。

「奥さんとは…古いつきあいなんですか?」
「君達の年だとすごい歳月なのかなあ…。初めて会ったのは彼女が小澤さんと別れた直後くらいだから20年くらい前かな。それから5年の付き合いを経て結婚。今15年目だね。」
「奥さんの…亡くなった親友さんとか小澤さんとは面識は?」
「いや、親友の子は妻が小澤さんと別れた時には亡くなってたし、妻とは彼女が小澤さんと別れてから出会ってるから小澤さんとも初対面だよ」
一瞬…澄花の親友の彼氏が雅之か、などという図式も思い浮かんだのだが、違うらしい。
まあ本当の事を言ってるとは限らないが、調べればわかる事だろう。
一応頭の中でチェックをいれつつ、ユートはその話は打ち切った。
「なんか…すみません、プライベートなのに。でもなんか少し気がまぎれました」
と、念のためフォローも入れておく。

その後二人が離れに着くと、中からは澄花がバタバタと出てくる、
「おっそ~い!ほら、入って!寒いでしょ!」
二人を中に追い立てる様に招き入れると、澄花はドアを閉めて鍵をかけた。
「しっかし、ユート君、君ってよくこんな殺人容疑かかってる人間のとこになんか来れたわねっ。
ほんっきで怖いもの知らず?」
カラカラ笑いながらお茶を出す澄花にユートはぎょっとして硬直する。
「こらっ。ユート君びっくりしてるじゃないかっ、やめなさいっ!」
それを雅之が眉をよせてたしなめた。
「すまないね、いきなりこれで。もう彼女はホントにいつもこのノリで…」
と頭を掻きながら申し訳なさそうに言う雅之に、ユートは困った様な愛想笑いを浮かべる。
「いえ…でも殺人容疑って?小澤さんのですか?」
あんまりあっけらかんと言ってくれるので、逆にそれが真実らしいと思っていても信じられなくなってくる。それでも情報を集めるためきたわけで、そう聞き返すと、
「そうなのよ~」
と澄花は大きくうなづいた。

「親友の志保が死んでもう20年。
まあ…確かにね、私のせいなわけなんだけど、あいつが浮気したのが原因でもあるわけじゃない?
花くらい手向けてもバチは当たんないかな~って思って呼ぶ事にしたんだけど、ただ呼ぶのもむかつくんで亡くなった志保の名前で呼び出したところに光二があんな事になったもんだから、もう警察には犯人扱いでねっ!でもね、いくらあたしがカッとしやすい体質だからって20年も前の浮気で殺したりしないわよっ」
本気で憤ってる様子の澄花。
すごい演技力だなぁと感心するユート。

「まあ…でもたまたまアリバイがあって容疑晴れたわけだし…もういいじゃないか」
それをなだめる雅之も本当に演技とは思えない自然さだ。
「アリバイ…ですか?そう言えば俺達もきかれましたけど…」
とユートがふってみると、雅之がうなづいた。

「一応…最後に生存が確認されてる午後5時20分から死亡が確認された午後8時40分までのアリバイを聞かれたんだけどね、
僕はたまたま午後5時50分から露天風呂の予約を入れててね。知っての通り遠いだろ?あの風呂。
だから5時30分にはフロントで鍵をもらって風呂に向かってるんだ。で、戻ったのが6時50分。
妻はその間僕を母屋のラウンジで待ってたから。
で、それからすぐ離れ戻って7時から7時50分まで食事。その間席を外してないのは食事を運んできてくれた仲居さんが証明してくれて…それ以降は花火見に外庭にでちゃってアリバイないんだけど、問題ないような態度だったから、たぶんその前に殺されてるって警察の方ではなってるんだろうね」

「お話中にすみません、ちょっとトイレお借りします。なんか寒いから近くなっちゃって」
ユートは言って頭を掻いて立ち上がるとトイレにかけこんだ。
そして鍵を閉めると即、聞いてから一生懸命反芻して暗記していた今聞いた話を忘れないうちにとメールにしてコウに送る。重要な証言だ。

「う~ん、冷えて腹こわしたかなぁ…」
と言いながらまた戻り、
「でもたまたま予約いれておいて良かったですね。俺らのとこの女性陣もその前の時間はいってたんですよ、露天」
と雑談を始めた。




0 件のコメント :

コメントを投稿